かんがるーさんの日記

最近自分が興味をもったものを調べた時の手順等を書いています。今は Spring Boot をいじっています。

JDK 8u40 + Spring Loaded 1.2.1 でエラーログが出力される

会社の PC で JDK 8u40 + IntelliJ IDEA 14.0.3 + Spring Boot 1.2.2 でなぜかエラーが。。。

会社の PC ( Windows7 32bit ) に JDK 8u40 + IntelliJ IDEA 14.0.3 をインストールして、Spring Boot 1.2.2 で Application クラスと簡単な Controller クラスを作成後、bootRun タスクを実行して Tomcat を起動したところ、なぜか大量のエラーが出力されました。

"Started Application" のメッセージは表示されたので Tomcat 自体は起動しており、Controller クラスのメソッドにもアクセスできたのですが、さすがにそのまま先に進めるのは不安だったので調べてみると、以下の Issue がヒットしました。

Spring boot JDK Problem ? - Problems copying method. Incompatible JVM?
https://github.com/spring-projects/spring-loaded/issues/98

JDK 8u40 で Spring Loaded を使用するとエラーが出るようです。確かに build.gradle から Spring Loaded の設定をコメントアウトすると今度は正常に Tomcat が起動しました。

結局この時は JDK のバージョンを少し古いものに変えて、Spring Loaded のコメントアウトを戻して作業を進めました。

家の PC で試してみると。。。

家の PC ( Windows7 64bit ) でも試してみようと思い、JDK 8u40 をインストールして作成中の ksbysample-webapp-basic で bootRun タスクを実行してみると何のエラーも出力されず "Started Application" のメッセージが表示されて Tomcat が起動します。

よく分からない現象ですね。。。 JDK 8u40 はいろいろ機能が追加されたという記事を見かけたのでバージョンアップしてみようと思いましたが、もう少し様子を見たいと思います。