かんがるーさんの日記

最近自分が興味をもったものを調べた時の手順等を書いています。今は Spring Boot をいじっています。

共有ライブラリを管理するために Sonatype の Nexus Repository Manager OSS を使用する ( 感想 )

最後に感想です。

  • Nexus Repository Manager OSS 3.x はインストールが難しくないし、UI も分かりやすくて使いやすいと思います。また maven だけでなく OSS 版で npm や docker が使用できる ( Artifactory の Open Source 版では使えないらしい )、と書かれているのを見かけたことがあります。その辺も使えるようになりたいですね。

  • ライブラリのアップロードは build.gradle の設定が分かればあとは簡単な印象です。build.gradle の設定を調べるのが一番大変でした。

  • ライブラリの作成・アップロードと、別プロジェクトから利用してみて気づいた点としては、

  • ライブラリを作ってあらためて Spring Boot の auto-configuration の便利さに気付かされました。build.gradle にライブラリを使用するように記述するだけでいろいろ自動で設定してくれるというのが本当にすごい!、こんなものもライブラリ化できるようになるんだな、と思いました。

さて、次は何をしましょうか。考え中です。。。