かんがるーさんの日記

最近自分が興味をもったものを調べた時の手順等を書いています。今は Spring Boot をいじっています。

Spring Boot 1.4.x の Web アプリを 1.5.x へバージョンアップする ( 感想 )

記事一覧はこちらです。

  • 1.4系 → 1.5 系へのバージョンアップでは、ほとんど変更する点はありませんでした。

  • Thymeleaf を 2.1.5 → 3.0.6 へバージョンアップしましたが、HTML をそのままで解釈できるようになって本当に使いやすくなりました。タグの末尾に必ず “/” を付ける必要がなくなったし、個人的には新機能 Fragment Expressions が気に入りました。Spring Boot 1.5 系ではまだデフォルトでサポートされていませんが、Thymeleaf を使用するのであれば 3 系を使用することをお薦めします!

  • PMD は CheckStyle, FindBugs とチェック内容が重複するところもありますが、別の観点からも指摘してくれるので入れた方がよいですね。ただしデフォルトのままでは不要な点も大量に指摘してくるので、設定のカスタマイズは必須だと思います。このカスタマイズが結構面倒でした。。。

  • JUnit4 でテストを書く時も Groovy で書いた方が便利だとは思いませんでした。また Groovy SQL が便利すぎます。ユニットテストJava で書くことは今後ないんじゃないだろうか、という気がします。

さて、次に何をやるかは考え中です。。。