かんがるーさんの日記

最近自分が興味をもったものを調べた時の手順等を書いています。今は Spring Boot をいじっています。

Ctrl+/ でなんでもコメントアウト

IntelliJ IDEA では Java のソースファイル上でコメントアウトしたい行にカーソルを移動するか行選択をした後 Ctrl+/ を押すとコメントアウトできます。

例えばある行にカーソルを移動した後 ( 色が違っている行がカーソルがある行です ) Ctrl+/ を押すと、

f:id:ksby:20150220014218p:plain

行の先頭に // が付いてコメントアウトされます。

f:id:ksby:20150220014226p:plain

でここからが本題です。Ctrl+/ というショートカットだったので Java のソースで先頭に // を付けてコメントアウトする機能なんだろうとてっきり思っていたのですが、properties ファイルや htmlファイル、xmlファイルでもこのショーットカットでコメントアウトしてくれることに気づきました。

properties ファイルの場合、

f:id:ksby:20150220015246p:plain

Ctrl+/ を押すと行の先頭に # が付いてコメントアウトされます。

f:id:ksby:20150220015255p:plain

htmlファイルでも、今度は複数行選択してみてから、

f:id:ksby:20150220015820p:plain

Ctrl+/ を押すと前後に <!--, --> が付いてコメントアウトされます。

f:id:ksby:20150220015828p:plain

xmlファイルでも、

f:id:ksby:20150220020329p:plain

Ctrl+/ を押すと前後に <!--, --> が付いてコメントアウトされます。

f:id:ksby:20150220020336p:plain

使ってみた感じではシンタックスハイライトされているファイルならば有効みたいです。再度 Ctrl+/ を押すとコメントアウトが解除されます。