かんがるーさんの日記

最近自分が興味をもったものを調べた時の手順等を書いています。今は Spring Boot をいじっています。

Spring Boot でメール送信する Web アプリケーションを作る ( 感想 )

最後に感想です。

  • Spring Framework の メール関連のクラス ( JavaMailSender, SimpleMailMessage, MimeMessageHelper ) と Spring Boot の spring-boot-starter-mail の AutoConfiguration のおかげで、メールを送信する機能が非常に書きやすかったです。テンプレートエンジンの Velocity も spring-boot-starter-velocity により必要な設定が全部自動で行われて簡単に使えるようになるので便利でした。

  • HTML メールのテンプレートエンジンとして Thymeleaf が Velocity と同じくらい簡単に使えたのも良かったです。Velocity でもいいのですが、HTML については Thymeleaf の方が使いやすいと思います。

  • Doma お薦めです! 2-Way SQLSQL ファイルは SeasarS2JDBC で使いやすいことは分かっていたのですが、一番欲しいと思っていた Entity クラスのジェネレータ Doma-Gen が提供されていることがとても嬉しかったです ( 使い方も分かりやすくていいですね )。SQL ファイルは IntelliJ IDEA Ulitimate Edition の Database Tools と合わせて使うと開発効率が上がると思いました。補完が効くし文法チェックもしてくれるようになります。

  • テストは書き慣れる程、書かないことが考えられないようになってきました。難しい機能を開発する時でも、1つずつクラスを作成→テストするというサイクルを回して、きちんと各クラス単位で動くことを確認出来てから最後に結合して動作確認をできるようになるのが気に入っています。テストのことをもっと知りたいと思い最近以下の書籍を購入して読んでいますが、テストを先に書けるようになんてなるのかな。。。 ( まだまだテストは実装してから書くものという感覚です )

    実践テスト駆動開発 テストに導かれてオブジェクト指向ソフトウェアを育てる (Object Oriented SELECTION)

    実践テスト駆動開発 テストに導かれてオブジェクト指向ソフトウェアを育てる (Object Oriented SELECTION)

  • JRebel は導入したのですが、便利と感じるところまで使えませんでした。テストメソッドを1つ実行する時にさくっと動いてくれる方が今の自分には正直嬉しいんですよね。調べてみたいと思います。