読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんがるーさんの日記

最近自分が興味をもったものを調べた時の手順等を書いています。今は Spring Boot をいじっています。

Git で検証作業後に全ての変更を元に戻す

Git コマンドのメモ書きです。

最近検証だけ行い、コミットはしないで元に戻したい場合がよくあるので、その方法を調べました。検証作業完了後に以下のコマンドを実行すれば元に戻ります。

> git reset --hard
> git clean -df

※コマンドを実行した方が早いので、IntelliJ IDEA からメニューで実行する方法は調べていません。

下記のページに書いてありました。

Git チュートリアル - 2. Git の変更を元に戻す
https://www.atlassian.com/ja/git/tutorial/undoing-changes#!clean

ただし git clean -df コマンドを実行すると、コミットしていたと思っていた空フォルダが全て削除されました ( GitHub を見たら確かにコミットされていませんでした ) 。Git では空フォルダはコミットされないようです。調べてみたら .gitkeep というファイルを作成しておけばよいとのことでした。

memo.yomukaku.net - 空のディレクトリをgitで管理するには.gitkeepを使う(.gitignoreは使わない)
http://memo.yomukaku.net/entries/195

まだまだ Git は知らないことが多いです。。。